そえブログ

最近は学んだことのアウトプット用に利用している記事なので、雑な表記だったり、読みにくい表現かもしれませんがご了承ください。

長時間労働が苦じゃなくてもやめろ

新卒が入ってきて1ヶ月が経とうとしているが、

若者に多いのが

 

「とりあえずたくさん働いて早く戦力になりたい」

「とにかく多くのことを経験して早く成長したい」

みたいなやつ。

 

めちゃくちゃいい心構えだ!

 

ただ一つだけ言っておこう。

 

「長い時間働いて成果を出そうとするのは早いうちに無理が出るのでやめておけ」

 

 

できる限り早いうちに、短時間で成果を出すには?をとことん考え続けて、

最小労力最大成果を求めて、自らの仕事を改善していくべきである。

 

私がなぜ長時間労働をやめた方がいいと考えているかの理由は以下である。

 

 

1. 定年までそのノリでは絶対無理だから

 

よく考えればわかる。両親に聞いてみたらよい「1日12時間、週5日働ける?」

「お前はバカか。無理に決まってる。」

 

ちなみに私ももう無理。1日2日ならまあなんとか。でも次の日6時間くらいで終わらせる。

 

2. 今はいいけど5〜10年経って家庭を持ったら時間なくなるよ?

 

子育てパパ、ママが社内でどう立ち居振る舞っているか見てください。

12時間以上拘束されてる人はまずいない。

(いやうそ、たまにいる)

子供の相手、家事など、仕事と自分のこと以外にもやることが増える。

 

ちなみに私はまだこのフェーズではない。

 

 

3.プライベートの時間、人脈作りの時間なくなるよ?

 

シンプルに「趣味ないの?」「女作らないの?」という感じのやつ。

 

仕事一本の人

趣味にも全力出してる人

副業やってる人

女がいる男

 

どれが1番パフォーマンス低いかって分かります?

 

...分かりませんw

 

でもある研究によると、複数のものに全力投球してる人の方が相乗効果で双方にメリットが出るそうです。

 

まあ、シンプルに「Netflix見たくないの?」ということ。

 

とりあえず思いついたので書き残しておくことにする。

 

まあ兎にも角にも最初に書いた

 

 できる限り早いうちに、短時間で成果を出すには?をとことん考え続けて、

 最小労力最大成果を求めて、自らの仕事を改善していくべきである。

 

ということである。