そえブログ

最近は学んだことのアウトプット用に利用している記事なので、雑な表記だったり、読みにくい表現かもしれませんがご了承ください。

マネージャーの最も大切な仕事-進捗の法則

私はマネージャーではありませんが、マネジメントしたい願望はあります。
将来、私がチームを持ち、マネージャーとして働くことになった際には、
うまくチームビルディングし、成果を最大化させたいと考えています。


そのためには科学的根拠に基づいたマネジメントを理解し、実践することが重要です。
本記事ではそのために私が勉強している内容を整理していこうと思います。


本記事の参考文献



5章 進捗の法則

進捗の法則とは、マネージャーとして、
チームやメンバーの成果を最大化するときに重要な要素とされている法則です。
進捗管理はみんなしますが、重要なのは「進捗のサポート」であると理解しました。

進捗のサポートとは、進捗に対し、乗り越える必要のない壁、余計な壁を除去して、
メンバーが価値を感じる仕事だけに邁進できるようにすることである。

メンバーにとってやりがいのある仕事とは、

自分の仕事が、誰かや何か(チーム、顧客、自分、家族etc)にとって重要で、価値のあるものだと認識している仕事である。



やりがいをなくす理由の4つは

  • 自分お仕事やアイデアがリーダーや、仲間に相手にされないこと
  • 自分の仕事から当事者意識が失われること
  • 自分のしている仕事は、日の目を見ないのではないか?と疑念を抱かせること
  • 頼まれた多くの具体的な仕事※に対し「自分はもっと能力があるのに」と思ってしまうこと

※簡単な作業や、仕事、ルーティンワークなどの短調な仕事


別の章は別の記事で。